precious pieces

ART&CRAFTなまいにち。

本のご紹介

少し前になりますが本をいただくことが続いたのでそれをご紹介します。

まずはカリ仲間からいただいた「紙の歴史」。
その名のとおり、紙の歴史について詳しく書かれています。
なんといっても写真などの資料が多い!
文字を書くのは好きでも文字を読むのは苦手な私の頭にも
すーっと内容が入っていくすばらしい本です。(^^♪

CIMG5480.jpg


次は誕生日に妹(3号ちゃん)からもらった「世界のかわいい紙」。
またもや紙関連。世界各国のあらゆる「ペーパーアイテム」が紹介されています。
何度か自分で買いかけたのですが、実用書を優先するためいつも断念。
ながめているだけでたのしい・・・ほんと紙好きな私にはうれしい一冊でした。

CIMG5479.jpg


この「世界のかわいい紙」はPIE BOOKSの本ですが、PIE BOOKSには私の好きな本が
山ほどあります。その中の一冊、「366日空の旅」。
友達が買ったこの本を見せてもらい一目ボレ。一時期どこにも在庫がありませんでしたが
PCの前に座り続け、ようやく入手したという思い出つきです。
1日1枚、世界のどこかの写真(すべて空撮)と、その場所や取り巻く環境・問題などが
紹介されています。今は2月29日分が一枚減って「365日空の旅」になっているようですが
ただの写真集ではないのでぜひ一度見ていただきたい。でも辞書級に重いです。

CIMG5485.jpg


本つながりで、ひとつコマーシャル。
今月のSAVVYに「カルカッタキッチン ALISA」が紹介されました。
アクテージャも登場していますのでぜひご覧下さい。ALISAでは近々
フリードリンクパーティープランも登場します!お楽しみに。

CIMG54862.jpg


SAVVYの後ろにひいたのは名古屋に住む妹(2号ちゃん)が紙の温度からお土産に買ってきてくれた玉虫赤茶色のスキバルです。お店の人にゴディバのパッケージにも使用されていると聞き
姉に買わなくちゃ!と思ったらしいです。なんとも高級感のあるステキな色。
ということで私にプレゼントをくれたみなさん、どうもありがとうございました。