precious pieces

ART&CRAFTなまいにち。



紅茶の淹れ方講座

今度の日曜日のイベントのお知らせです!(もう中欧はあきらめたかっ?)


クリナップ大阪ショールームにて
「目からうろこの美味しい紅茶の淹れ方」講座が開催されます。
講師は紅茶といえばこの方、前田さんです(^^♪

基本的な紅茶の淹れ方から簡単に淹れる方法までライフスタイルに合わせた淹れ方をご紹介。
手作りお菓子と紅茶のお土産付き。だそうですよ。

日時 : 12/9(日) 13:30~16:00

定員 : 16名 

参加費 : 3,000円 
ですが・・・「阪急の情報誌、TOKKを見た」とお申込みいただくと
受講料が半額の1,500円になるそうです。

お申し込みはクリナップ大阪ショールーム(tel:0661308620)

場所は今、大賑わいの梅田阪急百貨店隣接の梅田阪急ビルオフィスタワー26F、
地上100mの眺望を誇る天空のショールームです。
ご興味のある方はぜひどうぞ(*^^)v


ALISA2号店オープン!!

昨年の12月28日に
インド家庭料理 カルカッタキッチン ALISA守口店が
オープンしました!
パチパチパチ。

201102008.jpg

オープン直前なのでまだ窓に張り紙が。(^^ゞ
今はお店の前にメニューも並び、看板もつきました。
おとなりはTimes。
お車で来られた方は10%オフですよー。(ディナーのみ)

お店の中は・・・

201102009.jpg

福島店みたい(p_-)
つくりといい、内装といい、福島店にそっくりなのです。
だけど、今回私は壁は塗ってないんですよ。
本職のおにいさんが塗り始めたと思ったらあーーーっという間に終わってしまった・・・
3年前のアレはなんだったんだ?

で、場所です。
またみんな笑うと思うけど、このMAPもWORD。
たぶん、一生ドロー系ソフトは使わないと思う・・・

moriguchi_map.png

ALISA 守口店
守口市金下町2-2-20
06-6992-2121
ランチ11:00~15:00 ディナー17:00~23:00

京阪本線守口市駅、地下鉄谷町線守口駅から徒歩2分です。

もし行かれる方がいらっしゃしましたらメールください!
予約させていただきます(*^^)v

放送日の訂正

ALISAのテレビ初登場、
前の記事では21日とお知らせしましたが
放送日がもう1週間あとだそうです。

28日(土)の
関西テレビ「モモコのOH!ソレ!みーよ!」に
登場しますのでよろしく!

ALISA テレビ初登場!

さて、今回は久々のALISA。
「カルカッタキッチン ALISA」がテレビに初登場します!!!

関西テレビの「モモコのOH!ソレ!みーよ!」
OAは今週です!
21日(土)午後2:25~2:55

5分ぐらいのコーナーだそうで
なぜかアクテージャがダンスしているらしい・・・どういうこっちゃ。
お店には実際に2人の有名人が食べにきたそうです。
アクテージャにロケ当日、「来て!」と言われたのですが
そんな時ばかり他の仕事があって、お店に行けなかったー。あー残念。
誰がお店に来たか?はOAを楽しみにしてください(^^♪

最近ALISAでは「さかなカレー」がメニューに加わりました。

201008001.jpg

スプーンにごろーんと乗っているのはサバです。
おさかなはその日の仕入れにより、サバやアジなどがつかわれるそうです。
若干、魚苦手気味な私は「サバって・・・(*_*;」と思いましたが
美味しい!!
骨ごと入ってますので気を付けてください。
でもホロホロと身が外れますのであまり邪魔には感じません。
とにかく美味しいです!

土曜日のお昼は「モモコのOH!ソレ!みーよ!」を見て
夜はALISAへGO!!

ちなみにALISAデビューの方は私にご連絡をいただければ
お席を予約しておくこともできます。ちょっとうれしいサービスがあるかも(*^^)v

早い者勝ち!紅茶のアウトレット販売!!

cafe GMT plusでは数量限定で「紅茶のアウトレット」販売中です!

opera1.jpg

今回は人気のフレーバーティー「OPERA」(オペラ)を
いろいろな大人の事情で、アウトレット中。

「こんなに安くて、大丈夫なのか・・・?」と心配になりながらHPを作っていた私です。
とにかく、急げ急げヽ(^o^)丿
こんないいお話はめったとありません!いやいやホントに。

カリグラフィーで描いた「Precious Precious」ロゴのシールを貼った100gパッケージ。
お友達へのプレゼントや、夏のご挨拶にいかが?

ご興味のあるかたはぜひこちらへ。

かわいい!

これな~んだ?

200907005.jpg

かわいい!!ピカチュウですよ!
これは・・・

200907003.jpg

ケーキですっ!
7月10日は息子の誕生日でした。
ケーキは妹夫婦のお店「Pâtisserie Haré」でつくってもらいました。
シェフ、すごい。さすがです。
かわいい。
食べるのもったいなーい。
でも、たべる。

プレートには、おたんじょうびのほかに、「おすもう1勝」もいれてもらいました。
そう、先日ぷーさんと練習していた様子をご紹介しましたが、
相撲大会で悲願の1勝をしたのです。
昨年は1回戦敗退、今年は1勝、来年は2勝をめざして、がんばってほしいです。

200907004.jpg

さて、お誕生日ですのでろうそくに火をともすわけですが・・・

あ”ーーーーーー

200907006.jpg

なんか、コワイ。

もちろん、お味はおいしゅうございました。
おかげさまでとても思い出に残るお誕生日になりました。

そして、毎年名言を残す息子、
今年も8才になってみてどお?と聞いたところ
「7年間たのしかった」との返事が返ってきました。
・・・・? もうおわりかいっ。

さてさて、パティスリー ハレのおはなし。
マカロンもあります。とても種類が多いんですよ。

200907001.jpg

私はなかでも「パッション」が好きです。

夏なので新しい商品、ジュレもありました。

200907002.jpg

ぜひお中元にいかがでしょうか?
また今度、食べてリポートしたいと思います(*^_^*)

一度やってみたかったこと

一応、女子ですので、ケーキのたぐいは作ったこともありますが
これまでパンを焼いたことがなく、一度やってみたいと思っていました。

そしてチャンス到来!近所の友達と一緒に作ってみました。(なぜか一人ではやろうとしない)
あまりにもうれしすぎて、発表。

これはベーコンとマスタードのパン。
ランチのお供はラタトゥーユ。

200906013.jpg

本には和からしと書いてありましたが、粒マスタードで正解!

200906014.jpg

次もおかずパン。
ハムとチーズと青ネギ。見た目あまり美しくありませんが、とてもおいしい。

200906015.jpg

次は甘いパン。さつまいもとシナモン。グラニュー糖がポイント。
簡単なのに、こりゃ売り物だっ!と大喜びのおいしさ。

200906016.jpg

そして大量にできたアンパン。

200906017.jpg

最後はフォカッチャ。
とてもおいしいオリーブと岩塩があったので、使ってみました!
シロウトでも家でこんなにおいしいものができるのかと感心。

200906018.jpg

今回は電子レンジで発酵をする作り方だったのでとても短時間でできました。
これならまた作ろうと思える(*^_^*)

まだまだある他にもやってみたいこと。
・マーブル紙製作
・メタルエンボッシング
・カバンづくり
・ガマ口財布づくり
・切り絵
・パーチメントクラフト
などなど・・・

ひとりではやろうとしないので、どなたか一緒にやってあげてもいいよ。という
やさしい人がいればご連絡ください。
メタルエンボッシング以外、
ほとんどのものは材料一式がそろっていますので、身一つで結構ですから(^-^)

Wakka

今日は久しぶりに妹(4号ちゃん)夫婦のお店、パティスリーハレのお話です。

私も大好きなハレの焼き菓子「Wakka(和菓-ワッカ-)」が朝日新聞3月12日の夕刊(関西版かな?)に掲載されました!

asahi.comでご覧いただけますのでご紹介します。

http://www.asahi.com/kansai/taberu/pan_sweets/OSK200903120010.html

Wakkaと言えば・・・
今年の年賀状の素材に、と写真を撮って「今年はコレにしようと思う!(^^♪」と
妹に見せたところ、「お菓子やさんの年賀状みたいやでー」と言われた写真。
手前に写っているのがWakkaです。

200903005.jpg

「右下に文字入れして・・・(^^)v」と構想もできていたのに、そんなツッコミ。
しかし、言われてみたらそんな気がしないでもない・・・
そして撮り直してできたのが、今年の年賀状でした。

200901000.jpg

年賀状をお受け取りいただいた皆様、後ろのほうに写り込んでいた
お皿にのる正体不明の物体は「Wakka」でした!(^o^)丿

シェフが米粉、和三盆糖、日本酒、黒豆と、和の食材にこだわってできた
しっとりとおいしいWakkaをぜひ一度どうぞー!

ちなみに鋭く且つ、まともなツッコミを入れてくれたのは2号ちゃんです。

バレンタインギフト

バレンタインまであと二日!
今日は「cafe GMT plus」のバレンタインギフトのご紹介です。

Ⅰ チョコレートクッキーとアーモンドクッキーの詰め合わせ ¥315

200902009.jpg

Ⅱ かわいいミニチュア・ビスキュイ3種の詰め合わせ ¥1000

200902010.jpg

Ⅲ ミニチュア・ビスキュイと紅茶(ティーバック)の詰め合わせ ¥2100

200902011.jpg

Ⅱのビスキュイ詰め合わせと、紅茶がセットになっています。

2cmぐらいのミニチュア・ビスキュイがとてもカワイイのです!
気になる方はcafe GMT plusへ。

きっと取りおきもしてくれると思います。

cafe GMT plus
大阪市北区曾根崎3-1-15 GMTビル1F
phone 06-6363-2323

お店は梅新東交差点北東角です。

「誕生日に」①ケーキ×3

やってきましたー。誕生日。

当日、いろんなところウロウロしていたので
各所でお会いする方々からお気遣いをいただき、
ケーキを用意していただきました!

ひとつめは打合せをしていたcafe GMT plusにて。

200902001.jpg

お店のショーケースにあったケーキにパティシエールちゃんが
プレートを作ってデコレーションしてくれました!!
おいしー(*^_^*)うれしー(*^_^*)
いくつになっても、プレートに名前を書かれるというのはうれしいものです。
オーナーからも美味しい紅茶をだしていただきました。

次は仕事仲間との新年会にて。

200902002.jpg

この日が誕生日であることは告げていなかったのですが・・・
覚えてくれていた人がいたっ!
朝、家族は誰も何も言わずに出て行ったというのに!

そして、これは当日ではありませんが。
パティスリーハレに特別発注したケーキ。
シェフに無理をお願いしました。

200902007.jpg

ふふふ。大好きなカシス。(←不気味?)
おまけに金粉かかってるー!

「また年とったなー(-_-;)」なんて思っていましたが
甘いものとみんなからの暖かい気持ちに囲まれてとてもうれしい誕生日でした(^^♪
みんな、ありがとう。

