precious pieces

ART&CRAFTなまいにち。



花展、終わりました。

先週、無事花展がおわりました。
ご来場いただいたみなさん、ありがとうございました!

まずは前日の生け込みの様子から。

201110011.jpg

こんなかんじでどこにどんな枝を使うか決めていきますが
葉っぱを落としたり枝をためたり、下準備にもけっこう時間がかかります。
一緒に作品を生けたお花仲間と黙々と作業を進めます。

そして、当日。落葉していないか、お水は下がっていないか
朝からチェックしお客様をお迎えします。

201110006.jpg

たくさんのお客様が開場前から並んでくださっていたようで。
しばし、大混雑・・・
これは、2日目閉場直前にやっと撮れた会場内の写真。

201110007.jpg

そして作品は・・・

201110008.jpg

色彩瓶花でその中でもB型と呼ばれるゆったりとおおらかさを感じる
形に生けました。
体は「黄金マサキ」、用は「ヒペリカム」、副は「秋色あじさい」を使っています。
花器の中には高さを出すために剣山4段重ねと
たくさんの花材を留めるのにアルミワイヤーをぐるぐるまきにして
花留めにしています。
「秋のお山とふもとに流れる川」っぽい色彩で季節感たっぷりだと思うのですがいかがでしょうか。


それでは少しアップ。

201110009.jpg

こちらのほうが色がきれいに撮れてます。このほうが実際の色に近いかな。

まだまだ知らないことがたくさんあり勉強になりました。
特に人がお花を生けている様子を見ることができるというのは
とても貴重な体験です。

最後はおまけ。
見に来てくれた近所のお友達がBlogネタに!とわざわざ家まで届けてくれた写真。
後姿なら大丈夫・・・かな。

201110010.jpg

ありがと!


花展

かれこれ四半世紀やっております華道ですが
このたび、花展に出瓶することとなりました。

201110005.jpg


摂津支部60周年記念 未生流 いけばな展
2011年10月8日(土)・9日(日)
10:00~17:00(9日は16:00閉場)

ドーンセンター
大阪市中央区大手前1-3-49

一緒におけいこしているお仲間との共作で
秋色あじさいなどを使った横幅約90cmもある大きな作品に挑戦します。

あさっては生け込み。
バカぢから出して枝を折らないようにみなさん祈っててください・・・

会場には日曜日お昼すぎから「着物を着て」おります。
花はもちろん、ですが、馬子にも衣装をぜひ見物にお越しください。
お待ちしております。

お花屋さんで働くっ!の巻

明日は母の日。
みなさんはお母様にお花を贈りましたか?

さて、このGW以降、3日間ほど知人の紹介でお花やさんのヘルプに行きました。
この時期お花屋さんは戦場と化しています。
入ってくるお花の量もすごければ、受注数もすごい。

3日間、プリザや生花で母の日商品をひたすら作りました。

プリザは撮り忘れましたが、これは生花のアレンジです。

201005001.jpg

ケータイなのであまり写真が美しくありません。残念。
個人的には手前・真ん中の地味ーな色合いが好きなのですが
土地柄、お客様にお年寄りが多く、一番売れるのはピンクや赤だそうで。
赤はともかく、ピンクのお花はこれまで私自身「お取り扱いゼロ」に近いので
取り合わせに苦労しました。

201005002.jpg

いろんなタイプのもの、全部あわせて70以上は作ったかな?
レッスンとお花屋さんではやはり作り方に違いがありとても勉強になります。

今里の「花よし」さん。
社長も奥様もスタッフの方もみんなにこやかで楽しい、ステキなお店です。
ネット商品はすでに完売していますが、まだ店頭には別の母の日商品が並んでいると思います。
お近くの方はぜひ!

ちなみに姑からは「お花いらない」とバッサリ言われて以来、
フラワーギフトはシュウリョーです。
あっ。うちの母。お花はきっと気のきいた妹のだれかが送ってくれてるでしょう。

お母さん、いつもありがとー。

ローズメリア

ネタにしたいことはたくさんあるのですが
ありすぎて整理つかず。おちつけおちつけ・・・
まずはこれから。

8月のレッスン作品です。
以前「リリメリア」を紹介しましたが、
今回はプリザのバラでつくる「ローズメリア」
中心の一輪はそのままで
もう一輪は花びら一枚一枚をワイヤリングして、
成型していきます。

200908008.jpg

ステム部分が長く、洋服につけるタイプのコサージュですが、
バッグなんかにつけてもいいかんじ。
「実」はなんと、アーティフィシャルなんですよ。
最近のはいわゆる「造花」っぽくなくてスゴイですね。

色がとても私好みな作品となりました。

バレンタインアレンジメント

バレンタインネタ3連発をしめくくるのは、こちらも久々のフラワー作品。

プリザのバラをメリアにしました。
一枚ずつ組んでいくわけではなく、とても簡単にできますが
配置が難しく、黒と赤のバランスに苦慮しました。

200902015.jpg

全体像も写真に撮ったのですが
撮り方が悪く、シルエット状にしか写ってなかった・・・ヘタすぎる(-_-;)

200902016.jpg

まあ、こんなかんじのかたちです。

「誕生日に」②バラ×3

さらにうかれぽんちき状態はつづきます。

誕生日のお祝いにケーキでお祝いをしてくれた仕事仲間からさらに
花束までいただきました。

200902003.jpg

3種類のめずらしいバラ。
どれも8cmから10cmぐらいある大輪です。
私がお花をやっていることも知っていてくれて、わざわざお花屋さんに
頼んで名前がわかるようにメモまでつけてくれました(^^♪

フリルが特徴でとても微妙な色合いがステキなバラ。
ラ・カンパネラ

200902004.jpg


オフホワイトで清楚なイメージのバラ。
マルシア

200902005.jpg


初めて見たときはバラだとは思わなかった!
花びらが幾重にもかさなり、まーるい形がかわいい。
パーティーラナンキュラ

200902006.jpg

思いがけないプレゼントに感激。
ほんとうれしい!

しばらくバラたちに癒される日々を送るわたくしでした。


フラワー3種

しばらくアップしてなかったお花のおけいこ作品です。

CIMG5455.jpg

蝋引きの紙を使ってラッピングの練習。

CIMG5531.jpg

これは、千日紅のバランスが難しかった!

そしてこれ、とてもキレイな色でしょ?スモークフラワーは初めて使いました。
形は自由。結構それが難しい。
寄りすぎてわかりませんが、結局無難なスタイルとなりました。

CIMG0022.jpg


あと生け花の写真があるのに、行方不明・・・25年前の搭乗券はすぐでてくるのにねえ。

かわった形のアレンジ

久しぶりに作品登場。お花です。

一つ目は昨年末につくった「スパイダー」
サンゴミズキでフレームをつくってからお花を入れていきます。
とても大きな作品でした。袋に入れず自転車の前カゴにそのまま
いれてゆっくりゆっくり帰ってきたのですが・・・
帰ってきたらサンゴミズキが数本抜けていました。
道におとしてきてしまったようです(゜o゜)

CIMG4592.jpg


次は「ホリゾンターレス」
水平のものということでこれも枝を束ねてフレームをつくってから
そのラインの中にお花をいれます。
上から撮っているのでわかりませんが
真横から見ても、お花は上下にでていません。
これは無事家に到着ー。

CIMG4918.jpg


近々額装作品もUPしたいと思います。

リースの講座

先日久々にお声がけいただき、
とある老人会の「フラワーアレンジメント講座」を担当しました。

CIMG4572.jpg


リクエストは「クリスマスリース」
対象が年配の方々でしたのでいつもの私の好きな地味色は封印して
王道のクリスマスカラーを使用しました。

CIMG4590.jpg


ご覧のとおり大変多くの方がいらっしゃったので
一緒に行った友人のクラフトデザイナーとともにてんやわんや!
どうしても先へ先へ進みたくなるようで「少しお待ちください」と
お願いすると「もう、わたしら、先ないからまたれへん!」と
おっしゃる方がいらっしゃったり、コレを聞いた近くに座る方は
「そんなこと言う人に限って長生きする!」とつっこんだり。
最後には「年寄りはうるさいやろー?」。

いえいえ、うるさいだなんて。とても楽しくていい経験をさせていただきました。


過ぎてしまいましたが・・・

Thanksgiving dayは11月の第4木曜なので
先週、載せなければなりませんでした・・・

Thanksgivingがテーマのレッスン作品です。

CIMG4446.jpg


わざわざ先生が取り寄せたという黒稲。
めずらしい材料を使わせていただきました。

この日は生け花も。
「斜型」で入れました。
材料は寒桜・スプレーカーネーション・先日私が食べようとしていた菊です。
結局、友人のアドバイスがあり食べませんでしたけど(^^ゞ
CIMG4423.jpg


前回同様、「チビフローリスト」がくっついてきて小作品を作りましたが
毎回載せるのもどうかと思うので今回はナシ。
2回に一回ぐらいの掲載にしておきます・・・

あー明日から12月!来週はいろんな仕事があります。
栄養ドリンク飲んでがんばりまーす。

