precious pieces

ART&CRAFTなまいにち。



どちらも本日まで

今日までのイベントですが・・・

知人のMihokoさんが折り紙の作品展をされています。

201004001.jpg

1枚の紙を丁寧に折り込んで複雑な形に仕上げています。
Mihokoさんは私とはちがう先生ですがフランス額装も勉強されていて
折り紙の繊細さにあわせ計算された額装のテクニックと色でとても美しい作品。
私は特にトレーシングペーパーで作られる作品に毎回感動します。

201004002.jpg

PAPER WORKS

ギャラリー翔
京都市左京区北山通下鴨中通東入北側(地下鉄烏丸線北山駅2番出口を東へ2分)
TEL/FAX 075-724-8154
11:00~17:00

で、これも今日までなのですが
私にとってドストライクな「チュニジア世界遺産・古代カルタゴとローマ展」

感想は「カルタゴ人はちっちゃいものが大好きやなあ。」
装飾品にしても埋葬品にしても生活品にしてもなぜかサイズが小さく
精巧でざっくり感のあるものがほとんどない。
2000年以上も前にこれだけの技術をもっていたのかと
思うと不思議でなりません。
今回の展示では超巨大な5m×5mのモザイクが目玉でしたが
それより私がくいついたのは
パルメットと呼ばれるナツメヤシの葉をモチーフにした文様。
文様辞典も持っている文様フェチにはたまりません。
私もカルタゴ人みたいに墓石にパルメットくっつけてほしい。
あと、もうひとつはある程度傾斜のそろった石に彫られた文字。
ディセンダーにふくらみがあるのが特徴です。
カルタゴを建設したフェニキア人がアルファベットの原型を
つくったとされるそうですが、知らなかった・・・
ついでに私の墓石には漢字じゃなくてぜひだれかカリグラフィーで書いてほしい。

どちらも写真でお見せできないのが残念ですが
買ってきたポストカードで雰囲気をお楽しみください。

201004003.jpg

チュニジアに行ったのはずいぶん前ですが、以来「チュニジアに行った人」に
めぐりあいません。チュニジアンブルーのドア話やラクダ話で盛り上がりたい。
北アフリカにあるこの国は、砂漠、塩湖、洞窟などの大自然や
数多くの遺跡、迷路のような旧市街、それにリゾート地など
盛りだくさんの国です。

さて、桜も満開の京都ツアーのランチは懐かしのアショカ。

201004004.jpg

久しぶりにALISA以外のインド料理でした。
そういえば、アクテージャ、ただいまインドに帰省中。



うろうろと・・・②

仕事が早く終わったので母の日本画展へ。

日曜日だったこともあり盛況でした!
よかったねー。

それでこれは出展作品。
「山うど」
ごめん。写真がぼんやりしている。

201002015.jpg

うちの姑から送られてきた山うどらしい。
たしかうちにも送られてきたけど、私は絵を描こうとも思わず
さっさと天ぷらにしてたべてしまった・・・

これはおまけ。
スカイギャラリーのついでに展望してみました。
大阪駅北、えらいことになってる!
ヨドバシカメラ、見えない。

201002016.jpg

前の記事のエレキさんも母もなんだか楽しそうです。
そういえば、父もギターやってます。
古稀のお祝いに子供一同からギターをプレゼントしました。
レッスンには行って毎日練習してるみたい。
ずいぶん上達してるようだけど、楽しいかな?

なんでも楽しいのが一番です。

うろうろ話③へ続く・・・

あたらしいお店の情報

今日はアクセサリー作家、ma-joさんのお話です。 

ma-joさんと初めて顔をあわせたのは昨年の京都画材まつり。
初めてだったのに、お互い知っていた。という不思議な出会いでした。
二人の間に共通の友人がいて、その友人からお互いがお互いの話を
聞いていた!ということです。
その友達とは以前紹介した「ひまわりの絵」を描いたひと。

これはma-joさんにお願いして作ってもらったネックレス。

200908007.jpg

天然石のお勉強もされているそうです。

そんなma-joさんが8月8日に中崎町でカフェをオープンされました。

200908001.jpg

もともとこの場所はカレーやさんだったらしく、名残で?カレーも食べることができます。
とってもおいしい!

200908003.jpg

中はカウンター席だけですが
奥に板の間が広がり、そこではいろいろな作家さんが来て
レッスンをします。

200908002.jpg

私もカリグラフィーのレッスンをさせていただく予定で
現在、内容やスケジュールを考えている最中。
カードを楽しく描くコースとは別に
ウェディングボードや、お店のロゴなどを描く
プライベートレッスンはどうかなあと思っています。

ロゴといえば、今回ma-joさんからご依頼いただき
描かせていただきました。
今後、どこかで使っていただけると思います。

200908005.jpg

今回、オープンのお祝いにフラワーアレンジを作りました。
夏なので、オレンジのミニバラを使って「夏感」をだしたつもりです。

200908004.jpg

実はma-joさんは「ま」さんと「じょ」さんのふたりなんだそうです!
「ま」が奥様で「じょ」が主人。
またこのご主人が、カレーを作ったりHPを管理されたり、スバラシイ。

場所など詳細はこちらへ。
ma-jo cafe

これはおまけ。
オープンの日、お店にいると、ご近所の「さくら堂」さんが
こねこちゃんをつれてやってきました!
あれから1週間以上たつのでもしかしたら飼ってくれる方が
みつかったかもしれませんが、
「手乗りねこ」。
生後2か月ぐらいだそうです。

200908006.jpg

もしかしたら、まだ飼い主さんがみつかってないかもしれないので
受け入れOK!の方は私まで連絡ください。

切り絵の展覧会

明日までとなりましたが
切り絵の展覧会が天満橋で開催されていますのでご紹介いたします。

200905018.jpg

「横山浪漫 切り絵美人画展覧会 五月の薔薇 六月の花嫁」

以前からとても気になっていた横山浪漫さんの切り絵。
額装のドキュモンにもステキだろうなあと思っていたところ
春に神戸で展覧会をされているという情報を
友達から聞き、ふたりででかけました。

あまりの繊細さにびっくりした!というのが率直な感想です。
上の案内おはがきも。切り絵ですよ。切り絵!
今回もとても楽しみ。カードの販売もあるとお聞きしました。
横山浪漫さんはお若い女性で、お会いしたときにも
気さくにお話し下さり、とてもすてきな方です。

実は昨日、行こう!と思って出る間際にハガキを見たら「日曜休廊」。
明日までなので明日必ずいかなきゃ!!最終日は17:00までです。

MANIFESTO GALLERY
大阪市中央区大手前1-1-1
06-6943-5892
明日26日までです。

200905019.jpg

いつか私も小さなものでいいから作ってみたい・・・

色鉛筆

すばらしい友人のひとり、
色鉛筆アーティストのikutaさんがただいま展覧会を開催中です。

200811001.jpg

第1回 JCPS展覧会
11月3日(月)~9日(日)
11:00~18:00(最終日17:00まで)
ギャラリー・キャナル長堀

200811002.jpg

色鉛筆が大好きな人々が集まり、「日本色鉛筆協会」を立ち上げ
その第一回目の記念すべき展覧会です。
心斎橋駅または長堀橋駅から歩ける場所にあるギャラリーで
ステキな作品がたくさん展示されています。
また、ギャラリーではレッスンもされていて色鉛筆アートを体験することもできます。

ikutaさんは色鉛筆画で海外でも数多くの賞を受賞しています。
本も出版され、なんとアジア各地で翻訳出版もされています!
200811004.jpg

これは以前、ikutaさんのご指導の下、子供と書いたさくらんぼとラディッシュ。
教えてもらった通りに描いたら、こんなにリアルにっ!
本では使用した色鉛筆の色番まで書いてあり、楽しくレッスンが
進められるのでお勧めです(^o^)丿

200811005.jpg

レッスンなどで全国を飛び回るikutaさんのHPはこちら
ギャラリーページもあります。

そしてこれはおまけ。
ikutaさんのご家族が北海道で農園をされていてじゃがいもをいただきました(^^♪
200811003.jpg

レッドアンデスはとても色がきれいで食べるのがもったいないのですが
眺めるだけ眺めたので、今晩いただこうっと。(^^ゞ

季節の農作物を直送していただけるようですので
ぜひ、今度お願いしてみようと思います。
ikuta farm+


